FMV NW/G90をWindows10にしたお話。

パソコン修理

はいどうも、小田原の方でひっそりとトレーナー生活しているPCさぽーとなんでもやの中の人です。ジェミニ杯、とりあえず決勝ラウンドBには進めました。みんな強すぎ。。。

というわけで液晶が2枚ついているノートPC、NW/G90をWindows10にしてみましたところ、ちょっと詰まったのでこりゃブログにするかと思った次第でありますw

2枚の液晶がある関係で、メイン液晶の解像度がサブ液晶の解像度に引っ張られてしまうという状況でした。ネット見てみると無理だから諦めましょうみたいなのが目につきましたね。。。

うーん、でかい。

こんな感じでやたら全部がでかい世界w

まぁ、結論から行くと①サブ液晶を無効にして→②メイン液晶の解像度を適正にして→③サブ液晶を有効にするっていう手順で出来ました。

コンパネ開いて
WQVGA LCDのチェックを外す

これは作業完了後に撮影したので有効に戻ってます。

解像度とマルチディスプレイを変更

解像度は確かNVIDIAの方で変えたかな・・・ただ、そこだと一度無効にしたサブディスプレイが有効に出来ないのでWindows側のマルチディスプレイの所を変更しました。

液晶配置を変更

最後にお好みの位置に画面を持ってくれば(下が直感的だと思いますが)完成です。

古いPCではありますがメモリも拡張してSSD化したので割とキビキビ動いてくれるようになりました!

古くなったPC、捨てようかなー買い替えようかなーって思ったらまずはお問い合わせください。買うより安く快適なPCになるかもしれませんよ!

という訳で真面目にお仕事したお話でしたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました