11年前のPCを現役マシンへカスタム

パソコン修理

本日は茅ケ崎で出張カスタムのご依頼!

発売日を調べたら11年前の夏モデル。三菱のAplicot CX E7。初代Core i3にメモリは4GB、HDDは元々160GBが1台。確認したら250GBが追加されているようです。

今回購入したもの
Core i7 860 メモリ8GB SSD480GB

事前情報を元にプランを作成、提示して部品を購入しました。今回CPU交換までする予定だったのですが電源やBIOS、相性等が不安だなーと思いつつの準備。

早速分解したところ。特に難しい分解ではありません。

CPUグリスはまぁ当然のカピカピ。ばらしたついでに内部の清掃も行います。

今回のCPU。動作確認品との事ですが果たして・・・

CPUを交換し、起動チェック・・・電源は入るけど画面立ち上がらず・・・。BIOSまでも行かない。電源不足?相性?CPU壊れてた?

ちょっと原因はその場で特定出来ないのでSSD化とメモリ拡張のみに変更(その分お値下げ)SSDは完全コピーを行なったのでそのままアプリも利用可能。

起動時間は数分かかっていたのが30秒程度に大幅短縮、その他操作についてもストレスを感じなくなったとのお言葉をいただきカスタム成功となりました!

部品代、出張費用を合わせても2万円台のカスタムでまだまだ戦えるパソコンとなりました!パソコンの調子が悪い、壊れたかもと思っても案外リーズナブルに直せる事は多いです。

是非お困りでしたらお問い合わせください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました