Toshiba N40/TG Windows10再インストール

パソコン修理

今回の修理は放置していたPCが動かなくなっていたので修理して使いたいというご依頼。

東芝の2In1ですね。タッチパネルも使えて丁度いい取り回しサイズのPCです。

というわけで動作確認。(自分が映っちゃってるのは無視してくださいw)

エラー確認

コンピューターに対する変更を元に戻しています・・・が戻る事はなく。いつものマイクロソフトクオリティ。

恐らくアップデートの失敗でOSが壊れているっぽいです。

復元も失敗

復元ポイントも無いし自動での回復も失敗。という訳でクリーンインストールを打診しました。手間暇かければ別の方法も取れたかもですが・・・。

BIOSの入り方は音量UPボタンを押しながら電源ボタンを長押しでした。

電源ボタン周り

写真取れてませんがUSB経由でのブートをすると普通にインストールが出来ます。

んで、インストール完了後にトラブル。なんと無線LANのデバイスが認識されず、ネットに接続が出来ない。色々試したのですがそもそも他にも認識しないドライバが多すぎて特定が追い付かずだったので無線子機を購入して接続。無事更新することでドライバがあたりました。(何度も繰り返しが必要なので数時間かかりましたw)

アップデート中
デバイス全部認識

画像では「ほかのデバイス」ってなってたウェブカメラも後から気付いて無事使えるように。

その後電源確認したところバッテリー1(タブレット部分)は生きていたけどバッテリー2(キーボード部分)が死んでいました。多分交換は出来るとは思いますがそのままでも使えるようなので追加依頼が無ければこれで完了とします。

こんな感じで修理ブログやらなにやらを書いていこうかと思いますが、実際文章下手だし写真はもっと下手だし。。。需要あるのかなーと悩んではいますw

もし良ければリアクションいただけると励みになるのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました